無水鍋のある暮らし -それぞれの日常に寄り添う無水鍋-

無水鍋のある暮らし

2018.9.19

無水鍋®︎のお手入れ 01 – 基本のお手入れ編 –

アルミ鍋の焦げつきや変色をキレイに!無水鍋®︎のお手入れ方法をご紹介

 

毎日のように無水鍋®︎を愛用いただくと、焦げ付いて汚れが取れなくてなってしまったり黒く変色(=黒変化)してしまうこともあります。

今回は、そんなお鍋を綺麗にするお手入れ方法をご紹介します。

 

無水鍋のお手入れ方法をご紹介

 

 

「無水鍋®︎お手入れセット」を使って簡単お手入れ!

 

アルミの鍋は、素材の特性上、焦げ付きを落とすとき重曹を使うと化学反応を起こし黒ずみの原因になってしまので要注意です。

ここでは、せっけんクレンザーとサンドボールがセットになった「無水鍋®︎お手入れセット」(http://www.musui-shop.com/?pid=23320655)を使ってキレイにする方法をご紹介します。

 

無水鍋お手入れセット」

「無水鍋®︎お手入れセット」

 

せっけんクレンザー

「せっけんクレンザー」

半練りタイプのクレンザー。天然油脂を使用しており、お肌にも優しい配合で作られています。

また、純せっけん分(18%脂肪酸ナトリウム・ケイ酸)以外の系面活性剤は一切配合せず蛍光増白剤・防腐剤も含まない環境に優しいクレンザーです。

 

 

サンドボール

「サンドボール」

強力な研磨効果のある布製たわしです。頑固な焦げ付きもしっかり落とします。

ハサミでカットして使うこともでき形状も自由自在で細かいところまでしっかり磨けます。

 

 

 

【1】普段のお手入れ  使用後、台所洗剤だけでは汚れが落ちない時に

 

無水鍋®︎を使用後、台所洗剤だけでは落ちない汚れには「せっけんクレンザー」とスポンジを使ってお手入れします。

 

「せっけんクレンザー」とスポンジを使ってお手入れします

 

1.無水鍋®︎と台所用スポンジを水で濡らしスポンジにせっけんクレンザーを適量とります。

 

2.鍋とふたの内側をまんべんなく磨きます。円を描くように磨くと仕上がりがキレイです。

 

Point:磨いている途中で、スポンジがすっと軽くなってきます。 これがお鍋がキレイになった合図です。

 

Point:お鍋の下に布巾やスポンジを敷いて磨くと鍋が安定して力が入れやすく、シンクも汚しません。

 

3.必要があれば外側も優しく磨きます。泡が黒くなるのは、研磨された部分と洗剤や水が反応するためです。

 

4.最後に台所用洗剤などでキレイに洗い腐食を防ぐために水気をよく拭き取れば、お手入れ完了です!

 

【注意点】

「せっけんクレンザー」には研磨成分が含まれていますのでご使用後は研磨成分による細かい磨きあとが入ります。

 

 

 

【2】頑固な汚れを落とす方法

うっかり鍋を焦がしてしまった時に

 

上記の普段のお手入れでは落ちない汚れやうっかり鍋を焦がしてしまった時には「せっけんクレンザー」と「サンドボール」を使ってお手入れします。

 

「せっけんクレンザー」と「サンドボール」を使ってお手入れします

 

1.無水鍋®︎とサンドボールを水で濡らしサンドボールにせっけんクレンザーを適量とります。

 

2.円を描くように磨いていきます。普段のお手入れでは落ちなかった汚れもしっかり落とせます。

 

3.内側の側面は、鍋を倒して磨くと力が入りやすく早く汚れが落ちます。

 

4.フチや取っ手部分の小さな汚れもこまめに落としておきましょう。ふたも同様に磨き、最後に台所用洗剤で洗い流します。腐食を防ぐために水気をよく拭き取れば、お手入れ完了です!

 

Point:無水鍋®︎の外側は鏡面仕上げになっているのでサンドボールで磨くと磨きあと(ヘアライン状のキズ)が残りますのでご注意ください。サンドボールで磨くのはなるべく内側だけにご使用ください。

 

【注意点】

「サンドボール」には強力な研磨効果がありますので、シンク磨きや、傷がつきやすいものへのご使用はおやめください。

 

 

 

お手入れ後はピカピカに!

キレイに保つことで長〜く愛用いただけます

 

キレイに保つことで長く愛用いただけます

 

使用後の普段のお手入れは【1】を、それでも汚れが落ちない場合は【2】でお手入れすれば黒ずんでいたお鍋がピカピカに!

 

蒸す・煮る・茹でる・炊く・炒める・焼く・揚げる、オーブンの役割まで果たしてくれる無水鍋®︎。

きっと毎日の調理に出番も多いはず。

簡単なお手入れをして頂くことで、キレイな状態を保ち、末長くご愛用していただけると思います!

これからも無水鍋®︎でのお料理を楽しんでくださいね!

 

 

無水鍋®︎お手入れセット

無水鍋コラムニスト HALムスイ

無水鍋オンラインショップ

TOP

無水鍋オンラインショップ