無水鍋のある暮らし -それぞれの日常に寄り添う無水鍋-

無水鍋のある暮らし(池本優子)

2018.8.22

夏の疲れた体とお肌に夏野菜の栄養満点!一汁一菜メニュー

フードコーディネーターの池本優子です。
私の Life styleは『食べるが7割』で過ごしています。(笑)
今年は稀に見る猛暑!
そんな時は、さっぱりしたものと夏のお野菜が食べたくなりますよね?
加えて日焼けなどでお肌のコンディションも気になる所。
そこで今回は、さっぱりとしたメインディッシュ『鱚のエスカベッシュ』と季節もの『玉蜀黍(とうもろこし)と茶枝豆の炊き込みご飯』をご紹介します。

 

疲れたカラダを癒してくれて、夏の日差しでダメージを受けたお肌にもGood!
栄養を逃さない無水鍋®だからこそ出来るメニューです。

 

調理時間30分でお手軽に作れるので頑張り過ぎずに作れます♪

 

とうもろこしと茶枝豆の炊き込みご飯01

 

 

玉蜀黍(とうもろこし)と茶枝豆の炊き込みご飯

 

【材料】 調理時間 約30分
玉蜀黍・・・・小さいものを1本
茶枝豆・・・・一房分
米・・・・・・2合
昆布水・・・・2カップ
塩・・・・・・ひとつまみ

 

作り方:
【手順① 】 お米(2合)を磨いでお水をたっぷり吸わせます。
クリアポットに水を入れ、昆布を浸しておきます。(3分)

 

【手順② 】 HAL片手無水鍋16.5で 茶枝豆を下茹でします。

 

【手順③ 】 綺麗に整列した玉蜀黍(とうもろこし)を半分に切って実の部分を切ります。
真ん中の芯も一緒に炊くので取っておきます。ダイナミックに1本使います。

 

とうもろこしと茶枝豆の炊き込みご飯01

 

【手順④ 】KING無水鍋®18にお米(2合)を入れたら、昆布水2カップと切り取った玉蜀黍(とうもろこし)の実と芯、塩ひとつまみを入れておきます。

 

【手順⑤ 】玉蜀黍(とうもろこし)ご飯を火にかけます。
中火で10分加熱し沸騰したら、弱火で8分が目安
あとは蓋を取らずに蒸らす事10分で出来上がり!
※無水鍋®で白ご飯を炊く手順はコチラ↓

【白ご飯のレシピ】

 

とうもろこしと茶枝豆の炊き込みご飯03

 

とうもろこしと茶枝豆の炊き込みご飯04

 

【手順⑥ 】ご飯が炊けたら玉蜀黍(とうもろこし)の芯を外し、茹でた茶枝豆を加える。盛りつけたら出来上がり

 

 

鱚(きす)のエスカベッシュ

【材料】 調理時間 約20分
鱚(きす)・・・・・・3尾
ホタテ・・・・ 4個 半分にスライス
ー 下味 ー
塩・・・・少々
胡椒・・・・ 少々
ー 漬け汁材料 ー
玉ねぎ スライス・・・・半玉分
にんにくみじん切り・・・1片分
ハチミツ・・・・・・・・大さじ1.5
黄パプリカ スライス・・半個分
ピーマン・・・・・・・・1個分
プチトマト・・・・・・・5~6個
オリーブの酢漬け・・・・5~6個
レモンスライス・・・・・4~5枚
パセリのみじん切り・・・少々

 

とうもろこしと茶枝豆の炊き込みご飯06

 

作り方:
【手順① 】 鱚(きす)とホタテに塩、胡椒をし、小麦粉を薄めにまぶします。

 

とうもろこしと茶枝豆の炊き込みご飯07

 

【手順② 】 HAL万能無水鍋23にオリーブオイルを150cc入れ、鱚(きす)をじっくり揚げ焼きにします。
エスカベッシュにして骨まで食べたいので、無水鍋®特有の熱伝導率を利用して火を通していきます。(8分)ホタテは火が入ればOK!(少しレアなくらいが良いかも)揚げ過ぎると固くなってしまい、旨味も逃げてしまいます。

 

【手順③ 】 エスカベッシュの漬け汁を作ります。HAL片手無水鍋16.5にオリーブオイル、穀物酢を1:1の割合で入れ、ハチミツ、にんにくのみじん切り、玉ねぎスライス、オリーブの酢漬け、彩り野菜(黄色パプリカ・ピーマン・トマト)を入れ、中火にかけます。(3分)

 

とうもろこしと茶枝豆の炊き込みご飯08

 

【手順④ 】 ひと煮立ちしたら、塩、胡椒、レモンスライス、パセリのみじん切りを加え火を止めます。 鱚(きす)とホタテも熱いうちに漬け汁に入れて味をなじませます。

 

鱚(きす)は、スーパーの魚屋さんでも下処理(鱗やお腹を出す)をしてくれるのでお願いしてみて下さい。春~夏に旬を迎えるタンパクな白身の魚ですが、とっても使いやすくエスカベッシュに適した魚です。そして、ナイアシンとアミノ酸を多く含み、レモンなどの酸味と調理することでナイアシンの働きを活発にします。

 

とうもろこしと茶枝豆の炊き込みご飯09月

 

KING無水鍋®でご飯もの、HAL片手無水鍋で汁物をそしてHAL万能無水鍋でメイン料理を作るのがお気に入りです。
コンロがふた口の我が家でもKING無水鍋®とHALシリーズを併用して仕込みを含め所要時間30分あれば、一汁一菜Lifeが気軽に楽しめます♪

無水鍋コラムニスト 池本 優子

無水鍋オンラインショップ

TOP

無水鍋オンラインショップ