HOME >無水鍋®の白ごはんをおいしく食べる

白ごはん.comさんの「ごはんのお供」といっしょに 無水鍋®の白ごはんをおいしく食べる


無水鍋®は、1953年に日本で始めてアルミ合金鋳物厚手鍋として誕生しました。
台所のかまどがガスコンロへと変わりつつあったこの時代に、「羽釜で炊いたごはん」のおいしさを再現することを目指して作られた無水鍋®には、さまざまな工夫がされています。
例えば、その形。羽釜の、ごはんがもっともおいしく炊ける部分をヒントに無水鍋®の形は作られています。
また、ふたが重く、羽釜のふたと同じようにふたと本体がぴったりくっついていて蒸気を逃さないため、ふっくらとおいしいご飯が炊けるのです。

この無水鍋®で炊いたごはんに特にぴったりあう「ごはんのお供」を、”白ごはんがすすむ”オリジナルレシピを中心に、
昔ながらのおいしいものの作り方を伝えておられる人気サイト、
「白ごはん.com」の管理人さんが教えてくださいました。
特別な日にも、大切な人とのお食事にも、そしていつもの食卓にも。
無水鍋®のごはんと、「白ごはん.com」さんのおいしい「ごはんのお供」で、楽しいお食事の時間をお過ごしください。

「白ごはんのお供」一覧


浅蜊の佃煮

昆布の佃煮

甘長とうがらし
の甘辛煮

なめたけ

ごま塩

レシピ提供:
冨田唯介(とみたただすけ)さん

生まれは山口、現在は愛知県在住。
大好きな家族のために日々腕をふるう、サラリーマン料理愛好家。
茶懐石も扱う日本料理店での修業経験を活かした和食レシピサイト、
『白ごはん.com』を2008年に立ち上げ、
その「贅沢な素食をわかりやすく伝えること」をモットーにした
丁寧なレシピが好評を博す。
無水鍋歴は5年とまだ短いが、主に鍋炊きごはんや煮物で使用し、日々の料理で活躍中。

  冨田さんのサイト、「白ごはん.com」には
  他にもたくさんのお料理が紹介されています。
  ぜひご覧ください。 白ごはん.com

【NEWS!】

レシピをご提供いただいた冨田さんのサイト「 白ごはん.com」がレシピ本になりました!

素食ともいえる昔ながらのごはんやおかずは、旬のものを使い、丁寧に料理をすることで、とても贅沢なものになります。そのちょっとした工夫が一つ一つのレシピに込められています。サイトで紹介されていないレシピも多数加え、素敵な写真やイラストとともに、古きよき日本の家庭料理が一冊の本にまとめられています。
贅沢な「素食」を、あたたかく、丁寧に教えてくれる1冊です。

購入ページにジャンプできます。

『白ごはん.com 古きよき家庭料理実用書』 
   (2010年4月3日発売  税込1,365円 バジリコ株式会社)